体調のよしあしと散らかり具合には、相関関係があるのではと思っています。体調がよくないとき、散らかっていても片付ける気力がなくなったり、無気力感から汚くなっても鈍感になったりします。
テーブルと机がごちゃごちゃしてきたことに気づくと、調子が悪いなあと思うきっかけになります。思い切ってえいやと片付けしたところ、少しだけ楽になる気がします。
とはいえ頑張りすぎると疲れるので、「キレイになった!!このくらいでいいや」という、ほどほどが大事かもしれません。
羽田京
○性別:男性
○年齢:20代後半
○診断名:双極性障害
○障害等級:なし
○現在の職場環境:オープンで大学教職員
○現在の家庭環境:両親と実家暮らし
○併発している他の傷病:なし
関連ナレッジ
眠剤の種類や量を体調にあわせて調整
体調によって睡眠の具合が変わるので薬で調整していました。全体ではベルソムラ(スボレキサント)をベースに、寝入りにくい場合にはレンドルミン(ブロチゾラム)、長時間眠ることができない場合はロヒプノール(フルニトラゼパム)をそれぞれ足したり減らしたりをしていました。現在はアロマテラピーで改善してベルソムラだけで眠れるようになりました。
体調の悪い時は音楽を聴いて他の音を遮断
体調の悪い時・良い時、それぞれの私の過ごし方は、次のようなものです。なかなか自己管理ができないのがRead more
気圧予報ができるアプリで体調の変化を予測
気候が体調に影響をあたえることがあります。特に気圧です。気圧の急激な変化や低下などで体調が悪くなるケースがあります。Read more
